解けるか30年の謎 ナタリー・ウッドさん水死を再捜査

ハリウッド史上最大の謎のひとつが解けるかもしれません。
映画・ウエストサイドストーリーで主演をつとめるなど、
ハリウッドの大女優で30年前に水死した
ナタリー・ウッドさんについて警察の殺人課が捜査を始めました。

 

ナタリー・ウッドさん(当時43)は、19811129日、ロサンゼルス沖のヨッ トから姿を消し、

 4時間後に水死体で見つかりました。

 

ロサンゼルス郡保安官事務所は事件から丸30年を控えた17日、殺人課の捜査官が捜査を再開すると発表しました。

LA郡保安官事務所は18日の会見『捜査を再開するだけの確かな情報がもたらされた』としています。

 

当時、ヨットには、ウッドさんのほかに、夫で俳優のロバート・ワグナーさん(81)と撮影中の映画、「ブレインストーム」で共演していてウッドさんとの交際も噂されていた俳優のクリストファー・ウォーケンさん (68)、ヨットの船長のデニス・ダバーンさんのあわせて4人が乗っていました。ダバーンさんは、長年沈黙を守ってきました。

 

しかし2009年に本を出版し「ウォーケンさんとウッドさんがソファに座っているところに夫のワグナーさんが入ってきて怒ってワインのボトルを割りンウッドさんと口論になった」「ウッドさんが見えなくなったあと、ライトで海面を照らそうとしたら夫に止められた」「沿岸警備隊への通報は4時間後だった」などと詳細を語っています。 

捜査開始についてウォーケンさんはラジオ番組で、「飲酒、怒鳴りあい、そして悲劇が起きた」とコメントしています。

 

いっぽう、夫のワグナーさんの代理人は「保安官事務所の捜査に全面的に協力し、その捜査を信頼している」とする声明を出しています。保安官事務所は「ワグナーさんは容疑者ではない」とコメントしています。

 

<NY支局 山野孝之>