米地上波ネットワークテレビABCが毎週日曜日に放送する政治討論番組「This Week」のアンカー(メイン・キャスター)を務めるクリスチアン・アマンポール氏(写真・左)が今月いっぱいで降板、古巣のCNNテレビに出戻りすることになった。This Weekは、アマンポール氏が担当後、視聴率が低下傾向を辿っており、アマンポール氏にとって大きな負担になっていた模様。
アマンポール氏は新年からCNNインターナショナルの夕方帯番組のアンカーを務めるほか、ABCネットワークの報道番組にも“Global Affairs anchor (世界情勢担当アンカー)”として折に触れ出演することになるという。アマンポール氏はプレス向けの声明の中で、「アメリカ人にも深く関係のある国際情勢について、ABCの様々な番組で報告できることになる。同時に、(CNNインターナショナルを通して)再び世界の視聴者を相手にレポートすることができる。そんなユニークな機会を得ることができ、興奮している」などと抱負を語っている。CNNワールドワイド社長のジム・ウォールトン氏も、「アマンポール氏は海外報道と同意語といえる存在。ABCニュースとユニークな契約関係を締結でき、これほどうれしいことはない」とするコメントを発表した。
アマンポール氏は、CNN生え抜きのリポーター、特に海外特派員として長年の間活躍していたが、2010年8月に、This Weekアンカー前任者のジョージ・ステファノポリス氏が同ネットワークの朝の情報番組「Good Morning America(グッドモーニング・アメリカ)」のアンカーに抜擢された際に、後任として引き抜かれた。しかし、This Week が主に国内政治に重きを置き、政界の大物などとのインタビューを切り回していく番組であることなどから、当時アマンポール氏の採用に首をかしげる向きも少なくなかった。
3大ネットワークは日曜日午前にそれぞれ影響力のある討論番組を放送していてが、今シーズンの各番組の平均視聴者数は「Meet the Press」(NBC)が292万人、「Face the Nation」(CBS)が286万人に対し、This Week は226万人と万年3位だったFace the Nationに追い抜かれている。米国は12年に大統領選挙を控えていることもあり、ABCがアマンポール氏の更迭に踏み切った模様だ。
This Weekの新しいアンカーには前任者のステファノポリス氏が復活する予定だが、グッド・モーニング・アメリカのアンカーも兼任するため、「負担が重過ぎる」などとする批判がABC社内外に出ているようだ。
<テレビ朝日アメリカ 北清>