タクシーが溢れかえるマンハッタン。これだけの数のタクシーが走っているにも関わらず、場所や時間帯によってはなかなかつかまらないことがあります。そんな時に役立つ携帯電話やタブレット型情報端末向けの新しいアプリケーション、「ZabKab(ザッブキャブ)」をご存知ですか?
先 月ニューヨークで登場したザッブキャブ。スマホやタブレットなどにダウンロードしたアプリ上のボタンを押すと、GPS機能が働いて近くにいるタクシードラ イバーに居場所を知らせてくれ、その情報をキャッチしたタクシーが迎えにきてくれます。今までは、交通量の少ないエリアなどではタクシーを捕まえることが 難しく、大通りまで歩いていって捜しまわる必要がありましたが、これなら便利。迎えにきてくれるので荷物をたくさん持っている時や、ハイヒールを履いてい て、あちこち歩きまわるのが辛いという女性には特にありがたいサービスかもしれません。
NYロー カル紙によるとすでにニューヨークで約1000人のタクシー運転手がこのアプリケーションを活用しているそうです。今まではラッシュアワーが過ぎると、乗 客を見つけるのに20分以上も町を流すことが珍しくなかったとこぼしていた運転手さんたちからも、「ザッブキャブを利用すれば効率よく乗客を見つけられ る」と、好評だそうです。
ザッブキャブによると、このアプリケーション、運転手さんには月額15ドルの使用料が課せられますが、乗客には無料で提供されています。現時点でアイフォンやアイパッドに加え、アンドロイド系のスマホやタブレットにも対応しているとのこと。今後は全米の都市、海外へのサービス拡大を目指しているそうです。