【マンハッタン情報】NY赤ちゃんの名前ランキング

ニューヨーク市のウェブサイトより
ニューヨーク市のウェブサイトより

ブルームバーグニューヨーク市長が8月末、2011年にニューヨーク市で生まれた赤ちゃんの名前ランキングを発表しました。女の子で一番人気だった名前はIsabella(イザベラ)、男の子はJayden(ジェイデン)がランクされました。なんと、この組み合わせは3年連続でトップに挙げられています。

 

女の子

男の子

1

Isabella(イザベラ)

Jayden(ジェイデン)

2

Sophia(ソフィア)

Jacob(ジェコブ)

3

Olivia(オリビア)

Ethan(イーサン)

4

Emma(エマ)

Daniel(ダニエル)

5

Mia(ミア)

Michael(マイケル)

6

Emily(エミリー)

Matthew(マシュー)

7

Madison(マディソン)

Justin(ジャスティン)

8

Leah(リア)

David(ディビッド)

9

Chloe(クロエ)

Aiden(エイデン)

10

Sofia(ソフィア)

Alexander(アレキサンダー)

男の子でトップだった、Jayden(ジェイデン)君は、つづり方が違うJaden君が49位、そしてJaiden君が92位にランクされる人気ぶりです。

 

また、女の子の名前を見ると、Sophia(ソフィア)ちゃんが2位に入っていますが、つづり方が違うSofiaちゃんも10位にランクされています。

 

その他、人気女優や歌手にちなんでAngelina(アンジェリーナ)(33位)、Mariah(マライア)(106位)などと名づける親も少なくないようです。また、ブルックリン、ロンドン、エジプト、サンチアゴなどと地名をあてる親もいます。

 

昨年女の子を出産したクイーンズ区に住む私の友人は、クイーンズにちなんでQueenzy(クイーンジィ)という名前を考えていましたが、先に女の子を出産した彼女の友人がクイーンズと名づけたために、急遽Brooklyn(ブルックリン)に変更していました。とにかくニューヨークらしい名前をつけてあげたかったそうです。

 

ところで、ニューヨーク市のウェブサイトによると、2011年にニューヨーク市で生まれた赤ちゃんは123,029人(男の子:62,808人、女の子:60,221人)。2010年の124,791人に比べると、約1.4%の減少となりました。

 

<NY みずほ>