ディスカバリー、PGAゴルフツアー権に2220億円

 

 世界70か国以上で動物と自然番組を展開するAnimal Planetや、欧州スポーツ専門局Eurosportを持つディスカバリー(Discovery Inc.)が、PGA(全米プロゴルフ協会)の2030年までのツアーの放送・配信権などを総額20億ドル(約2220億円)で購入契約した。

 契約は来年からスタートする。PGAのテレビ放送権とオンライン配信権は、PGAの40ツアーイベントを含め、年間140以上のトーナメントを2000時間のライブでカバーするものだ。この契約によって、ディスカバリーは、ペイTV、地上波TVのライブ放送権、デジタルやショートフォーム・プラットフォームの全世界への配信権に加え、すべてのメディアに対するPGAのライブラリー映像使用権も握ることになり、PGAブランドのOTT動画サービスを確立して、220を超える地域のマーケットに携帯を含めたあらゆるデバイスを通じて配信していく計画だ。また、いくつかの地域ではサブライセンス付与権も持つことになる。

 ディスカバリーは世界的なTVスポーツの巨人を目指しており、すでに2024年までのオリンピック大会の欧州での放送・配信権を、14億ドル(約1554億円)を支払って保有している。

 現在米国ではPGAのゴルフツアーはCBSやNBC、ゴルフ・チャンネルで放送されているが、2021年までは現行チャンネルでも視聴可能だという。

 米国内のゴルフ人口は減少しているが、タイガー・ウッズがツアーに復帰したこともあり、TV視聴率は上昇傾向を見せている。

 また現在85人のPGAツアープロ選手の出身国は25か国におよび、世界のトッププロ50人のうち半数は米国以外のゴルファーであることから、ディスカバリーとしては、今後の世界でのゴルフマーケットの発展をにらんだ展開だと言えよう。