FOX New、 NBC News、動画配信ニュースチャンネルをスタート

 

 10月24日、NBC Newsは10月中に無料ニュース動画配信チャンネル、NBC News Signalを始めると発表したが、その翌日FOX News Channelもニュース動画配信チャンネルをスタートさせることを明らかにした。

 まずNBC News Signalは、ケーブルや衛星に契約していない若者をターゲットにした無料ニュース配信で、スタート当初は広告を付けないが、今年末には広告を載せた動画配信にしていく予定だという。

またオリジナル番組を制作して、24-7(24時間7日間)でのスタートは2019年半ばになる。当初は月曜から金曜までのNBCでの夜7時のニュースショーや中間選挙に向けた夜中のニュース番組、そして朝と午後のニュース番組を配信していく。NBCはNBC News Signalに10人の専属スタッフを充てる。

一方、FOX News Channelのニュース動画配信チャンネルFOX Nationは11月27日からのスタートで、月額契約料5ドル99セント(約664円)または年額64.99ドル(約7707円)の有料チャンネルで、契約者の伸びによってマネタイズしていく計画だが、番組によってはスポンサーをつける可能性も残している。FOXは自社が放送するアメリカン・フットボールの人気番組Thursday Night Footballで盛んにニュース動画配信チャンネルをアピールしている。FOXでは動画配信を、テレビのニュース番組を補完するものとして位置付けていて、ショートニュースよりもむしろ、FOXが得意とするオピニオンショーや長尺のドキュメンタリーを中心にしていく模様だ。しかし、FOX Newsは放送での視聴層の年齢がもっとも高く、若年層への浸透が急務なことから、今回のStreamingの開始にあたっては、予約契約者には特典としてハットや腕時計、サングラスなどを付けている。

 これですでにOTTを始めているABC、CBSNに加え、NBCとFOXも独自のニュース動画配信を開始することになり、ディズニーやAT&Tが来年スタートさせる映画やドラマの総合的コンテンツのOTTに加えて、ニュースOTT市場も激戦になっていくことが予想される。