NBCUniversalは、視聴者が携帯からそのまま商品を購入できるTV番組を始める。
これまでもon-line ビデオにリンクを貼るなどの方法によるショッパブル動画はあったが、NBCUが今回スタートするのは、リビングルームのテレビに映る番組と携帯との連動だ。手法としてはQRコードを使い、番組の適当な場面で画面の下にコード付きの広告がポップアップされ、買いたい商品がある場合は、携帯カメラをQRコードに向けてスポンサーのサイトに飛び、そのまま購入する、という仕組みだ。
NBCUは今年の全仏オープンでラコステと、またツール・ド・フランスなど他のスポーツ競技などでもウォルマートなどと組んでテストを進めてきたが、アナウンサーが視聴者の注意を広告へ促す場合と、適時、画面の下三分の一に広告とコードが表示される場合とがある。今後は視聴率の高いSunday Night Footballなどのリアルタイムのスポーツ番組などに取り入れる予定だと言う。
すでに1000万人を超える視聴者にリーチし、通常のeコマースベンチマークより30%、ソーシャルメディアより10%高い購買率を示した。
「商品を探すことなく、目の前に見ているものが購買可能だ。それはシームレスで続く」とNBCUのウィン取締役は語っている。
画面が商品のPRであふれかえることはなく、番組ごとに1ブランドに限定している、と言う。NBCUとしては、今後、このショッパブル・システムをインターネット接続TVなどに応用していく予定で、リモートでのインタラクティブ性に注力するもようだ。