ViacomCBS、ボブ・ベイキシュCEOの社員宛Eメール

 

 ViacomとCBSが合併したメディア企業ViacomCBSのCEOとなるボブ・ベイキシュがスタッフ全員に宛ててEメールを送った。その内容を訳出する。

 

 

チームへ 

 合併が完了し、今後ViacomCBSとして活動していくことに私は興奮を感じている。 

 これは私たちにとって歴史的な瞬間だ。急速に進化を続けるメディア環境の中での、まさに絶好のタイミングだからだ。私たちがベストを尽くして取り組んできたことへの需要は、かつてないほど高まっている。文化を形作るコンテンツと経験を創造し、届けることだ。 

 ViacomCBSは数十年にわたってともに、メディアとエンターテインメントの分野で、強力なブランドを作ってきた。アメリカで一番視聴されているネットワークと、ハリウッドで最も歴史ある映画スタジオが再びひとつになる。リーディングブロードキャスターであり、米国から豪州にいたるプレミアムなpay-TVチャンネルの拠点であり、マーケットで最先端のデジタルとストリーミングのポートフォリオのひとつなのだ。 

 「ストーリーを語ること」への私たちの共通の情熱は、わが社の偉大な特徴だと信じる。『スポンジボブ』から『60ミニュッツ』、『スタートレック』、『サウスパーク』にいたる幾多のヒット番組がそれを証明している。私たちはボビー・アクセルロード、フォレスト・ガンプ、ルーシー・リカルドなどを世に送りだしてきた。スーパーボウルを最初に放送し、テレビ放送幕開けの時代から、いくつもの画期的な報道をおこなってきた。そしていま、私たちは世界最大の、そしてもっとも影響力のあるコンテンツクリエーターのひとつとして、われわれの産業の未来を牽引する、エキサイティングで稀有なチャンスを得たのである。

 営業面では、私たちはメディアのエコシステムでもっとも重要なパートナーとなるであろう。私たちは米国テレビ視聴者の最大のシェアを誇り、あらゆる年齢視聴層で1位を保っている。私たちのリーチはあらゆるプラットフォームに届き、広告付きや有料契約のストリーミングサービスを含む、あらゆる価格ポイントに及んでいる。それによって私たちは、広告を届けたい人たちの土台となっているのだ。視聴者リーチとアドバンス広告の分野でのリーダーシップとマーケット・ソリューションがひとつに結びつくことで、私たちは、広告主や代理店から「選ばれる」存在になっていくであろう。

 制作面では、数々の賞を獲得してきた映画とテレビ番組制作スタジオを通して、あらゆるジャンルにおいて、スケールの大きなプレミアム・コンテンツを作り出すことによって、私たちはグローバルなパワーハウスとなってゆく。さらに私たちはいまや14万のテレビ番組エピソードと3600本の映画という、エンターテインメントの最高の価値あるライブラリーを保有している。

 こうした補足的なアセット以外に、私たちは世界のほとんどすべての国で45を超える言語にわたり43億件以上の契約者と結びついた、巨大でグローバルな影響力をテコにしていく。競争面でのこの優位さによって、私たちはさらにブランド力とIPを、スクリーンを超えてライブ・イベント、消費財、レクリエーション、そしてさまざまな「実体験」にまで到達させていく。 

 あらゆる面で、私たちはViacomCBSとして、視聴者とパートナーにサービスを提供するまたとない位置にいる。しかしこれは到達点ではなく、私たちの旅の始まりだ。この先にあるあらゆるチャンスをつかむためには、未来に向けて私たちのビジネスをさらに力強いものにしていくためにも、私たちはワン・カンパニーとなり、ワン・チームとなる重要な作業を続けなければならない。だからこそ、今後数か月のうちに、私も、また役員からも、ひとつとなった会社としての成長戦略についてさらなる説明をしていく。 

 きわめて重要なことであるが、私たちはまた、共通の課題のまわりに集い、ViacomCBSのカルチャーとなる価値観を作り上げなければならない。こうした作業も目下おこなわれており、まもなく詳細が発表される。

 たしかに、すべての面で、たくさんのハードワークをおこなうことになるであろう。そして私たちは、もっと迅速にもっと創造的に、そしてもっと協働によって、チャレンジしなければならない。しかしながらリーダーシップと才能と決定事項は、チーム横断的に共同で活用していく。私たちがそうできることを確信する。

 みなさんが将来について、そして次はどうなるのか、について質問があることは理解している。あす12月5日12時より、第一回のボブ・職員対話集会を開催する。私の他、ViacomCBS会長シャリー・レッドストーンも参加し、CBSイブニングニュースのノラ・オドンネルが対話進行を務める。ViacomCBSのビジョンについて話し、会社の統合の次のステップについて議論し、みなさんのあらゆる質問に答えよう。出席あるいはオンラインで参加されることを切に希望する。 

 私たちは前進への大きな一歩を踏み出した。これはみなさんのおかげだ。明日みなさんと、前に続くエキサイティングな道について話し合えることを楽しみにしている。 

 

 Best, 

 ボブ