CNN,年末まではテレワークがメインに

 

 CNN World Wideのジェフ・ザッカー社長は、CNNとしては年末までテレワークを基本とするとの方針を示した。

 

 ザッカー社長のメモにはこう書かれている。

 「大多数のスタッフは年末までオフィスには戻れないだろう。その後のことはわからないが、新型コロナウイルスはわたしたちの生活と仕事の仕方を刻々と変えている。大事なことは、われわれが提供する偽りない透明な情報に基づいて、自分の生活と家族にとってどうすることが良いのかを、あなた方が決めることだ。ワクチンが開発されるか、ウイルスが消えるまで、ワークスペースの制限は続くだろう」。

 

 4月の段階でザッカー社長は、夏が終わる頃までにはオフィスに戻れると考えていたようだ。しかし、ニューヨークをはじめ、ウイルスに感染する危険性があることを考慮して、あらたな方針を次のように伝えた。

 「人と人が距離を置くように求められている今、ウイルス以前と同じ数のスタッフを職場に配置することはできない。夏の間にスタッフ全員から聞き取り調査を行い、スペースと制作作業の必要性を考慮した最適なバランスを考える。しかし、安全が第一だ。すべてを考慮したうえで、いつ、どのようにオフィスに戻るかを決めたいと思う」。

 ちなみにFox Newsは当初5月4日にオフィス復帰を計画していたが、6月15日に延期しており、3月に複数の感染者を出したCBSのニューヨークの本社社屋はいまだに閉鎖されたままで、CBSは別の場所から中継を続けている。