Microsoft社は、MSNのウェブサイトやEdgeのブラウザーに掲載するニュースホームページの編集をAIに置き換えることに決めた。これによって、ニュース編集を担当していた27人が契約を打ち切られた。
これはMicrosoft社が全世界で進めるニュース編集のAI化の最初の一歩だ。Microsoftのニュース編集チームは取材はせず、数々のメディアから入ってくる記事を取捨選択し、優先順をつけてグループ化してフォーマットに合ったヘッドラインをつける作業が主な仕事で、記事がウェブサイトに載ると、出稿元のニュースメディアとMicrosoftが広告料を折半する仕組みだ。
Microsoftはそのニュース選択と順番、タイトル付けとフォーマット合わせの作業をすべてAIの機械学習機能アルゴリズムを使って置き換える。Microsoftによれば、ニュース編集のAIへの移行は、新型コロナウイルスとは関係なく、Microsoftが進めてきたコストカットの一環だということで、今後は他のニュースサイトもAI化を導入していくことが予想される。
AIによって記事を書くアルゴリズムも現在開発中だが、これは当面、人間に頼らざるを得ない、とMicrosoftでは話している。