トランプ選挙アプリ”Trump 2020 app”はプライバシーを危険にさらす?!

 

 トランプ大統領の携帯用選挙アプリ”Trump 2020 App”はゲーム感覚で楽しめる選挙アプリだ。トランプ大統領のツイートをシェアすると1ポイント、キャンペーンアプリを友達とシェアすると100ポイントがもらえて、5000ポイントたまるとキャンペーンストアで”MakeAmericaGreatAgain”の帽子などのトランプグッズがディスカウントで買える。そして10万ポイント貯めると、トランプ大統領と一緒に写真撮影ができる特典がついている。

 

 アプリに入って携帯番号を入れ、送られてきたコード番号を入力すると、「トランプの集会とイベントに登録して勝利を助けよう」というページがあらわれ、その先には「アプリを友達とシェアしてポイントを稼ぎ、アップグレードしよう」と出る。さらに進んで姓名、メールアドレス、郵便番号を記入すると、イベント予定とともに対抗する民主党のバイデン候補をおとしめる大量のメッセージが送られてくる。トランプ演説もFox Newsなどの映像とともに編集されていて便利だ。もちろんドネーションのボタンもあり、「トランプとともに戦おう!」とあって、さまざまなグレードのファイターになれる。

 この選挙アプリ”Trump 2020 App”は半年かけて入念に準備され、今年4月中旬に本格始動したもので、選挙キャンペーンマネージャーのブラッド・パースケイル氏は「われわれはこれまで集会中心に選挙運動を組み立ててきたが、デジタルを政治に活かすための最高のツールだ」と語り、競争を次々に勝ち抜いて勝利をつかむゲーム感覚で選挙運動を応援できる、としている。

 トランプ陣営は、このアプリデータと共和党全国委員会がすでに集めた2億件を超すデータを駆使して、データ主導のアドレス選挙広告を個人あてに打つなどのキャンペーンを繰り広げている。

 ところが、このトランプ大統領の選挙アプリが集める個人情報がプライバシーを深刻なリスクにさらしているとサイバーセキュリティの専門家が指摘している。

 

 一度アプリをダウンロードすると、位置情報やBluetoothのペアリング情報、ID、通話情報が筒抜けになるというのだ。たしかに、「このアプリは開いていない時でもあなたの位置情報を使用することがあり、バッテリーを減らすことがあります」と書かれている。専門家によれば「政治的な意図はともかく、このアプリはプライバシーについて懸念があります。次の大統領選挙で誰に投票するかを決める情報を与えるというより、ポケットにスパイを入れているようなものです」と警告している。「なぜこういうアプリに電話番号や位置情報やBluetoothデータなど余計な情報が必要なのでしょう。これらのデータがどう使われるかには疑念が残ります。ベストなことは、こんなアプリをインストールしないことです」とサイバーセキュリティの専門家は語っている。

 

 

※選挙キャンペーンマネージャー、パースケイル氏の説明は以下

 

https://www.cnn.com/videos/politics/2020/04/23/trump-campaign-app-brad-parscale-dana-bash-orig.cnn